生徒さんである子供達一人ひとりに専用のバーコードを割り当てます。安全対策システム「メールdeあんしん」で使用するバーコードシールは教室内に保管しておきますので、持参忘れや紛失などを気にしなくて済みます。
この「メールdeあんしん」をご利用になるためには、インターネットに常時接続されたパソコンと専用のバーコードリーダー(読み取り機)が必要です。責任者・経営者の方は、授業開始前にパソコンをインターネットに接続し、安全対策システム「メールdeあんしん」を開いて、専用のIDとパスワードで教室の専用ホームページにログインしておきます。
生徒さんが教室に入室した際、生徒さんのバーコードシールをバーコードリーダーで読み取りますと、スキャンと同時に「○○さんが教室に入られました」という内容のメールが安全対策システム「メールdeあんしん」を介して指定された保護者のメールアドレスに自動的に送られます。これによって保護者はお子さんが到着したことがわかります。
生徒さんが教室を退室する際も同様に、生徒さんのバーコードシールをバーコードリーダーで読み取りますと、「○○さんが教室を出ました」というメールが指定された保護者のメールアドレスに自動的に送られます。これによって保護者は子供達の帰宅時間が推測できます。
オプション機能として、1人の生徒さんが1日に複数の入退室を繰り返す場合の管理ができます。 この機能のご利用には、別途申し込み(月額・定額350円)が必要です。
オプション機能として、生徒さんのポイント管理ができます。入退室毎にポイントを自動加算したり、ポイントのご案内をメールでお知らせできます。エクセルでのポイント管理も可能になります。 この機能のご利用には、別途申し込み(月額・定額450円)が必要です。
オプション機能として、入退室時のメールをLINEで通知するシステムです。この機能のご利用には、別途申し込み(月額・定額350円)が必要です。
稼動OS | Windows 11 , 10 , 8.1 , 8 , 7 |
---|---|
ブラウザ | Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、 など |
インターネット接続環境 | 128kbps以上の常時インターネット接続回線 |
保護者の携帯電話やパソコンのメール受信アドレスを事前に一箇所登録します。
教室のパソコンの不具合やバーコードリーダーの故障など何らかの問題が発生して、安全対策システム「メールdeあんしん」が使用不能になったときは、お手持ちの携帯電話やスマートホン(インターネットに接続可能な機種)で一斉配信によりお知らせすることが可能です。